梅雨ですねぇ。湿気で疲れると気付いてしまった今日この頃。レッスンを受けに行ったヴェネツィアも、もの凄い湿気で、かれこれ1ヶ月ずっと湿気にまみれていることに…。6月は取捨選択(行けるライブに行かなかった。苦笑)の見聞録。Here we go♪
上演中の写真はもちろんありませんが、ヴェネツィアのフェニーチェ劇場でオペラ「椿姫」を観ました。本場のオペラ。ワクワク。本場の歌劇場。ワクワク。実は翌日の「愛の妙薬」のチケットも買っていたんだけど行けなかった…。昔オーディションに落ちたこともあるし、なんて縁のないオペラなんだ。笑。
続いて、ヴェネツィアの美術のお祭り!ビエンナーレとは2年に1度という意味で、美術部門と建築部門が交替で開催されています。つまり毎年何かやっている。笑。今年は建築部門。フリースペースというテーマで各国が展示します。日本館もあった!
オペラをもうひとつ。「セビリアの理髪師」、喜劇です。こちらは歌劇場ではなく、昔の貴族の宮殿を使った公演に行きました。幕が変わるごとに部屋を移動して、幕間には運河が見える広間でシャンパンを頂きます♪ハイライト上演なので2時間くらいで疲れないのと、何といってもこの距離感!ある意味大迫力。カツラが取れちゃうハプニングも。
最後は、突如回ってきた歌舞伎のチケット。笑。しかもA席。花道の横ですよ。自分では絶対買えないこんな良い席。しかも襲名公演。幸四郎さんが1人10役を演じるというお話。喜劇ではないけど面白かった!なんといっても大迫力。裃がセリに挟まるというハプニングも。
0コメント